サントリーオールドを飲んでみます!

みなさんこんばんは!

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

 

いつも感謝してます!

 

こんなブログではありますが、読んでくれた人に何か一つでも新しい情報を提供できるように頑張っていきたいと思います。

 

では、今回の主役はこちらです!f:id:YASUkun:20210220191815j:image

 

サントリーオールドウイスキーです。

 

愛称としてボトルの形から「ダルマ」や「タヌキ」とも言われてるんですよ。

 

このサントリーオールドですが、アルコール度数は43%のブレンデッドウイスキーになります。

 

製造元はサントリースピリッツです。

 

1940年にこのサントリーオールドが誕生したのですが、当時はまだ戦時中で、販売が許されなかったんですね。

 

そして戦後復興の中の1950年に10年の期間を経てサントリーオールドが発売されたんですね。

 

1981年の出荷数は1億3000万本以上でして、当時の国内のウイスキー売り上げの33%がこのサントリーオールドだったんですね。

 

すごくないですか?

 

そんなサントリーオールドウイスキーを今日は飲んでみたいと思います。

 

*全て個人の見解です

 

まずはストレートから。f:id:YASUkun:20210220210302j:image

 

アルコール感は最初のほうはしますね。

 

次に果実なのか、レーズンの香りもします。

 

飲んでみると、アルコール感はやはりありますが、果実のような風味と甘みがあります。

 

とても美味しいです。

 

次はロックで。

f:id:YASUkun:20210220210725j:image

 

あっ!

 

アルコール感がなくなって、すごいまろやかになりましたね。

 

そのあとにしっかりフルーティーな香りなんでしょうかすごい華やかな味わいがします。

 

鼻から抜ける香りもすごく感じられます。

 

次は水割りで。

f:id:YASUkun:20210220211442j:image

 

やはり水で薄めるとアルコール感がなくなって非常に飲みやすく、まろやかになります。

 

アルコール感がなくなるだけで、他の味覚はしっかり残ってるので、フルーティーさや甘みが感じられます。

 

水割り。美味しいです。

 

最後はハイボール。

f:id:YASUkun:20210220211951j:image

ハイボール美味しい!

 

しっかりと濃厚な香りとレーズン感?のような果実の様な風味があって美味しいです。

 

水割りと同じく薄めてるのですが、しっかり味が残ってて飲みやすくて美味しいです。

 

個人的な見解ですが、正直どれも美味しいてすが、ハイボールと水割りが美味しかったです。

 

ストレートとロックのアルコール感が好きであればストレートやロックがおすすめです。

 

以上でサントリーオールドの感想でした。

 

でも、1950年から発売されて、今もなお販売され続けるって事は、今でもこのウイスキーを愛して止まない人がたくさん居るって事なんでしょうね。

 

素敵ですね。

 

私もこのウイスキーのようにたくさんの人に好かれるようになりたいですよ。。ほんと。。

 

そんな感じで最後まで付き合っていただいてありがとうございました!

 

感謝してます!

 

それでは乾杯!